フィンランドは目覚める

投稿者: | 2023年11月2日

2023.11.1

先週の日曜日は宇都宮市東生涯学習センターの文化祭に参加した。いつも練習でお世話になっているこの施設には多くのお客様が来場し、チアや絵画や様々な催し物を楽しんだ。私たちのステージも聞いてくれた人たちの心に感動を与えられていれば嬉しいと思う。

終わった後は有志でカラオケに。個々人の歌声って普段は意外と分からない。選曲にも個性が出ていて、とても楽しい時間だった。

そして今日はアンコンに向けて2グループに分かれて練習。シベリウス組は改めて各パートの音を丁寧に確認した。

シベリウスは、スウェーデンとロシアに長く支配されていたフィンランド人の国民意識に大きな影響を与えたことから、フィンランドを代表する作曲家として認知されている。民族叙事詩に影響を受けて作曲した作品も多く、今回取り扱うOp.18のテキストも、フィンランドの伝説や伝承をまとめた叙事詩から取られている。船旅や木こりなど自然との営みが描かれており、独特の神秘性が感じられる。

Googleマップを開けば世界の至る所にアクセスできるが、歴史を知り、遠い異国に想いを馳せながら歌を歌うなら、心まで国境を越えることができるだろうか?

T.W

【新規団員募集】
常時団員を募集していますので、一度是非、見学にお越しください。 見学にお越しいただける方は、団ホームページ(http://usho.sunnyday.jp/)の上部のMENU→団員募集からメッセージをいただければ、詳細について改めてこちらからご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です