客観的に観ること

投稿者: | 2023年9月27日

2023年9月27日

今日の練習は、来月開催される東生涯学習センター文化祭で演奏する「麦の唄」を練習し……

たのですが、なんと今日はいつも練習を見ていただいているお二人の指揮者がどちらも不在との報が…!
さてどうしようかと話してるうちに他の合唱団で指揮者をやっている私に白羽の矢が立ちまして、入団以来初めて練習を仕切らせていただきました。

せっかくの機会なので、未熟ながらもただいつもの練習の模倣ではなく、私なりのノウハウや目線を盛り込みながら進めさせていただいたところ、最初少しぼやけていた音楽像が言葉をかけるうち徐々にはっきりしていく感覚がありました。

これまで自分としては自我を持って(ときには持ちすぎて)歌っていたのですが、改めて客観的に見ると結構音楽的熱量も人それぞれ。
指揮者に言われた通りに、であったり指揮者に怒られないように、といった感覚で歌う人もいたりしますが、やはり「自分はどう音楽を表出するか」という視点で音楽づくりをする人が増えたらいいな、と前に立ちながら考えたりする一日になりました。

Y.S

【新規団員募集】
常時団員を募集していますので、一度是非、見学にお越しください。 見学にお越しいただける方は、団ホームページ(http://usho.sunnyday.jp/)の上部のMENU→団員募集からメッセージをいただければ、詳細について改めてこちらからご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です