ドイツ語であそぼ

投稿者: | 2021年5月6日
2021年5月5日

ブンブン、ハロー練習日記!
今日はドイツ語のミサ曲Ehre sei dir, Christe(主に栄あれ、キリストよ)の全体練習でした。

アラサーの読者はピンとくるでしょうが、『もすかう』をご存知でしょうか?2005年頃にネット上で流行した、空耳FLASH(外国の曲に、空耳で日本語の歌詞をつけた動画)の1つです。

「息子 息子 大事な一寸法師 なくしたりしたら大変よ あっはっはっはっはっは、へい!」など、滅茶苦茶な空耳歌詞が印象的ですが、実は元々ドイツ語の歌詞。一寸法師の所は元々、ist so gross(とても大きい)。全く逆の意味になってる!

最近原作が完結した、『進撃の巨人』のアニメ主題歌『紅蓮の弓矢』にもドイツ語が使われています。ドイツ語の歌詞というのは非常にかっこいいのですが、歌うのは大変。今日の練習でも、特に”二重子音”の発音に注意するように指導がありました。Kreuzes(十字架)、Christe(キリスト)などは子音が多く使われているので、全体でタイミングが揃わないとグチャグチャっと聞こえてしまいます。普段使わない言語は、意識的に言葉を立てて聞き手に伝わるように歌いたいものです。

ドイツ語は刑事ドラマに似ています。どちらも子音(死因)をはっきりさせるのが大事ですから。

(しーん)

おあとがよろしいようで。

T.W.
【新規団員募集】
常時団員を募集していますので、一度是非、見学にお越しください。 見学にお越しいただける方は、ホームページ上部のMENU→団員募集からメッセージをいただければ、詳細について改めてこちらからご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です