2020年12月23日 今年最後の練習

今年最後の日記を任されました、入団4ヶ月目の新人です。
今まで合唱を続けてきてはいたものの、およそ半年というブランクを経ての再挑戦となったので、皆さんの足を引っ張らないかとドキドキしながら歌い続ける今日この頃です。

さて、冒頭にも書いたように、今年最後の練習を先程終え、次の練習は1月6日です。2週間空きますね。
中学の頃の合唱の先生が仰るには、「歌わない分だけ喉が閉じていく」だそうです。
もちろん自主練習はするつもりですが、なにぶん家で正月早々大声で歌うわけにもいかず……
そこで、鼻歌です。

鼻歌は鼻腔で響かせながら歌える手っ取り早い手段なので、暇さえあれば活用していこうと思っています。皆さんもぜひ。

それと、もう一つ。
練習の際は、少しの間目を閉じて歌ってみるといいかもしれません。
周囲の声やピアノの音、耳元に神経を集中させてよく聴いてみると、自然と周りと一体化したような合唱が出来上がるはずです。(多分)

新人が何を偉そうに語ってるんだと自分でも思いますが、恩師の受け売りだ、くらいの認識でいてください(むしろそうしてください)。

アンコンまであと1ヶ月です。
残りの時間を大切に、けれど楽しんで本番を迎えましょう!!

では、皆さん。良いお年を。

by.H.H

 

コメントを残す