2017年11月1日

投稿者: | 2017年11月4日

練習日記。

仕事や学業等との両立に取り組んでいる団員たち。

筆者も最近特に、仕事上での「超」両立にも日々精進する毎日です・・・。充実していることはよいことだと思っているのですが。

この日から、新入団員が\(^o^)/

ますますパワーアップ!

今後も力を合わせてがんばります!!

11月1日より「アンコン」に向けての練習が本格化しました。

発声練習と打ち合わせは、お互い顔合わせをするのですが、アンサンブル練習では女声男声それぞれでの練習となります。
(詳しくは「Menu」→「練習曲」からご覧ください♪)

お互い「切磋琢磨」して、それぞれがレベルアップし、私たちが目指しているものの一つ、「純度の高いハーモニー」(川田先生)に向けて、ハモりを楽しんでいきたいです。

そして、アンコンが終わり「慰問演奏会&宇都宮市民合唱祭」での再びの混声合唱で、さらに純度の高いハーモニーを実感できるのではないかと・・・。

今回の「練習内容」・・・

19時半からの「合同発声練習」の後

女声男声に分かれての練習。

まず、女声はメロディーライン&アンサンブル(&通しも?)練習。

イタリア語で歌うのではなく、「ア」(「ウ」?)での母音でアンサンブルです。

次回は、「2曲目」を!

一方、男声では、
3 かっぱの歌 のメロディーライン&アンサンブル&通し練習

5 宿命 の最初の2ページ分までのメロディーライン&アンサンブル練習
でした。

技術委員から「結構、ハモってんじゃん!!」との声。

ベースも「音、とれるね」(技術委員)。

一個人として,男声合唱は、(女声合唱もそうなのかもしれませんが)「混声合唱と比べて「全体の音域がせまく」、その分「濃密=重厚」なハーモニー」なんだな、と混声畑の自分として再認識しました。そして、その面白さを実感しました。

男声も男声で「重厚なハーモニー」を響かせるようにがんばろうと思います。

byだんちょ~ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です