2016年12月28日

投稿者: | 2016年12月29日

練習日記。

今年の「歌い締め」,宇都宮市東生涯学習センターでした。

今日の発声練習では,技術委員長から「のどぼとけを下げる」「のどの周りは楽に,緊張しないように」「上昇音階では,特に体を楽にして歌いましょう」とのアドバイス。『豊かな響き』を目指して。

全体アンサンブルは今日も「ヒスイ」と「ぜんぶ」でした。

最初は「オブリガード(主旋律でないパート)のハーモニー」の確認を。

その後は,「フレーズ」の練習。「フレーズ」という言葉,練習日記で何回使っただろう・・・それだけ「フレーズ」は合唱でも大切な要素なんだと今更ながら実感・・・。

特に,言葉のアクセントを意識しながら,息を流しながら歌うことを再確認しました。

そして,「言葉の頭の母音をそろえる」「語尾も意識すること」も。

「ヒスイ」も「ぜんぶ」も強弱が強い,クライマックスがあります。特にその部分は「張りのある声」で出すことも確認し,アンサンブル練習しました。

次回の練習は,川田先生にレッスンいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です